PyLadies Caravan 始動

KANANです。

実はこれまでブログを書いたことなくてですね。

PyLadies TokyoのAdventCalenderをきっかけに、ブログ開設しました。

これから色々OUTPUTしていくです。

 

今回はですね、PyLadies Caravan なるものを始動させたので、そのご紹介をば。

PyLadies Caravan とは

f:id:asunasa:20181211200849p:plain

PyLadies Caravan -PyLadies Tokyo

 PyLadiesは、Pythonが好きな女性を結ぶ国際的なコミュニティで、Python好きやこれから始めたい!って女性は誰でも参加できちゃいます。都市ごとに支部があって、もちろん東京にはPyLadies TokyoがSlackや月1MeetUp中心に絶賛活動中。

そんなPyLadies Tokyo発の日本のいろいろな地域の女性Pythonistaが繋がるきっかけとしてPyLadies Caravanという全国行脚イベントが立ち上がったのです。

 

KANANがPythonをはじめたのは、データ分析の仕事をしていて、OSSで分析ができるエンジニアになりたいっ!と思ったのがきっかけ。当時のエンジニアレベルの低さ故に、検索でPythonまでは辿り着いたけど、何からはじめたらいいかサッパリで。周りに仲間がいないのは「ツラーーーイ」でした。でもめげずにPython頑張れたのは、同じPython仲間のコミュニティPyLadies Tokyoに出会えたこと。

東京は比較的、女性のエンジニアと出会える機会が多いかなって思うのですが、狭いといえども広い日本には、周りに仲間がいなくて、困ったときに聞けなくて、なんて方もいると思うのです。もしPyLadies Tokyoメンバーと出会って繋がって知り合いができたら、オンラインでコミュニケーション取れる仲間ができるし、同じ地域に住む仲間と出会えるかもしれない。そんなイベントがPyLadies Caravanです。

 

 

Caravanはじめたきっかけとは

実はKANANは、PyLadies Tokyoのスタッフではなくてですね。PyCon JPのスタッフはやってるんですが、PyLadies Tokyo については永遠の参加者と言い張っています。

きっかけはPyCon JP2018でPyLadies Tokyoオーガナイザーのまーやさんが、キラッキラのハイテンションで「かなん、Caravanやろう!」って声かけてくれて。即いいね!した感じで、今一緒にやらせていただいています。(それでも永遠の参加者です)

 

 

Caravan すけじゅーる

第1回目は2019年1月13日!九州地区:福岡開催です★わーい。とんこつー。

もし周りに九州のPythonistaな女性がいらっしゃったら拡散してください。福岡はですね、ママとこどもでプログラミング学ぼうがテーマです。もちろん女性なら誰でも参加できます。

pyladies-tokyo.connpass.com

 

そのあとも続々と各地でイベント立ち上げるので、楽しみにしててください。

 

最後に★

日本のいろんな地域でCaravanを開催予定ですが、お住いの地域でCaravan開催のお手伝いをしてくれる女性Pythonista(これから始める方でもOK)を大募集しています。

詳細はブログ最初のリンクにありますので、ぜひ一緒にイベント開催したいと思ってくださった方、ご連絡お待ちしてます。